柚子クラ日誌 Part128 鉄の天空TT建築計画(湧き層1層目②)
こんにちは。ゆずかきです。
前回、湧き層の一層目の床を作りました。
今回は、ここが湧き層として機能するよう、トラップドアやハーフブロックを置いていきます!
と、その前に…。
水源が凍る問題はまだ解決しなさそうです。
湧き層づくりに戻ります。
敵Mobはプレイヤーや村人を見失うと、その場でランダムに歩き回り始めます。
天空TTでは、この敵Mobの習性を利用します。
まず、下の写真のようにトラップドアを置きました。
次に、このトラップドアを開けておきました。
こうすることで、敵Mobは水路の上に床があると勘違いして、自分から水路の中に落ちてくれます。
java版ではこれだけで、湧き層として機能してくれるようになります。
あとは、蜘蛛の湧きを抑えるために、2マスおきにハーフブロックを設置していきました。
前に天空TTを作ったときは、これで蜘蛛の湧きをかなり抑えられました。
天空TTで蜘蛛は湧き効率を下げる原因になるので、できるかぎり湧かないようにしたいです。
四面ともハーフブロックを置いていって…。
作ってみたら、なかなか迫力がありました。
これと同じ機構を、2層、3層と増設していきます。
今回はここで終わりました。
ご訪問ありがとうございました!
おまけ
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