ゆずかきのマイクラ開拓日誌

マインクラフト(Minecraft)という箱庭ゲームの開拓日誌を綴っています

柚子クラ日誌 Part128 鉄の天空TT建築計画(湧き層1層目②)

こんにちは。ゆずかきです。
前回、湧き層の一層目の床を作りました。

今回は、ここが湧き層として機能するよう、トラップドアやハーフブロックを置いていきます!

と、その前に…。

水源が凍っちゃってました

水源が凍る問題はまだ解決しなさそうです。

湧き層づくりに戻ります。
敵Mobはプレイヤーや村人を見失うと、その場でランダムに歩き回り始めます。
天空TTでは、この敵Mobの習性を利用します。

まず、下の写真のようにトラップドアを置きました。

トラップドアが床になるように設置します

次に、このトラップドアを開けておきました。
こうすることで、敵Mobは水路の上に床があると勘違いして、自分から水路の中に落ちてくれます。

java版ではこれだけで、湧き層として機能してくれるようになります。
あとは、蜘蛛の湧きを抑えるために、2マスおきにハーフブロックを設置していきました。

鉄ブロックにはハーフブロックがないので、同じ白系統の磨かれた閃緑岩を使いました

前に天空TTを作ったときは、これで蜘蛛の湧きをかなり抑えられました。
天空TTで蜘蛛は湧き効率を下げる原因になるので、できるかぎり湧かないようにしたいです。

四面ともハーフブロックを置いていって…。

完成しました!

作ってみたら、なかなか迫力がありました。
これと同じ機構を、2層、3層と増設していきます。

今回はここで終わりました。
ご訪問ありがとうございました!


おまけ

下から見上げたら、存在感がすごかったです(笑)

ブログランキングに参加しています!
よろしければ1日1回応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ