ゆずかきのマイクラ開拓日誌

マインクラフト(Minecraft)という箱庭ゲームの開拓日誌を綴っています

柚子クラ日誌 Part206 エンドの冒険②

こんにちは。柚子柿です。
前回、エンドの世界を冒険しました。
今回は、短めです。

このエンドポータル、そのままでは入ることができません。
たった1マスのエンドポータルに入るには、あるアイテムが必要になります。
ということで、下準備をします。

ごめんね

下準備には、エンダーマンが必要になります。
幸い、このエンドの世界にはそこかしこに居るので、助かります。

準備が整いました

エンドポータルに入るのに必要なアイテムが揃いました。
エンダーパールです。
これを、あの1マスのエンドポータルに当たるように投げ入れると、入れるという訳です。
他にも方法はありますが、これが一番簡単だと思います。

階段を作って

あとは、エンダーパールを投げ入れるだけです。

えいやっと

エンダーパールを投げた時の特有の効果音が鳴って、一瞬、視界が暗転します。

ちょっといたたた…

っと、外縁部から飛んできた場合は、エンドの初期位置に飛ぶらしいです。
ついでに、進捗を達成しました。
本来なら、エンドラを討伐後すぐに達成した進捗だったと思いますが、ずいぶんと遠回りしました。

今回は、ここで終わります。
読んでいただいてありがとうございました!

ついでに拠点まで戻ってきました