ゆずかきのマイクラ開拓日誌

マインクラフト(Minecraft)という箱庭ゲームの開拓日誌を綴っています

柚子クラ日誌 Part142 エンドの世界で黒曜石集め

こんにちは。ゆずかきです。
前回、エンドに通じるネザーの道が完成しました。

今回は、エンドの世界で黒曜石を集めてきました。

ネザーゲートをいっぱい作ったおかげで、ブランチマイニングで集めた黒曜石の在庫もほとんど底を尽きました。

現世で黒曜石を集めるのって、なかなか大変です。
そこで、エンドの世界を利用します。

エンドの世界には黒曜石のタワーが何本も建っています。
このタワーを採掘して、黒曜石を集めていきます。

それじゃあ、いってきます!

 

最近はずっと天空TTを作っていたし、エンドの世界に来るのも久しぶりな気がします。

黒曜石のタワーがいっぱい建っていました

エンドラもいなくなったので、安心してお宝の山を採掘できます。

掘り掘り…掘り掘り…

とにかく、硬いです。
エンチャントを付けても、なかなかサクサクとは掘れないですね。

エンダーマンが物珍しそうに集まっていました

ある程度、黒曜石を採掘できたので、現世へ戻りました。
エンド側のポータルへ向かうと、岩盤の柱の上に何かが乗っかっているのを見つけました。

黒い卵??

エンドラがさいごに産み落としていった卵らしいです。
叩いてみると、シュバッと、別の場所へ瞬間移動しました。

普通の方法ではアイテム化できないみたいです

また今度、回収しに来たいです。

ふと上を見上げると、小さいポータルが浮かんでいました。

エンドの外側に行けるみたいです

ちょっと使いにくそうな位置ですね…。
また移動手段を考えてみます。

黒曜石も集まったし、今回はここで終わります。
ご訪問ありがとうございました!

ブログランキングに参加しています!
よろしければ1日1回応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ