ゆずかきのマイクラ開拓日誌

マインクラフト(Minecraft)という箱庭ゲームの開拓日誌を綴っています

柚子クラ日誌 Part100 エンディング

こんにちは。ゆずかきです。
皆様のおかげで、このブログも無事にpart100を迎えることができました。
ネタバレになってしまいますが、今回、ついにエンドラを討伐できました。

前回、エンダーマンにやられて現世へ戻ってきました。
今回は、その続きからやっていきます。

ベッド爆破は思っていた以上に難しかったです。
まず、必要な物資を補給しました。

羊毛をあるだけ刈って、ベッドを手持ちいっぱいに用意しました

エンドの世界へ向かいました。
さすがに毎回、拠点からリスタートするのは大変なので、エンドポータルの横にリスポーン地点を設定しておきました。

予備のダイヤ装備を身に着けてきました

ベッド爆破をやっていきます!
幸い、エンドラはポータルの近くにいませんでした。
ベッドを設置する余裕は持てそうです。

ブレスは吐かれたものの、無事にベッドを設置できました

エンドラが近づいてきました。
タイミングを狙ってベッドを爆破しましたが…失敗しました。
なかなかうまくいかないみたいです。

爆風がエンドラへ届くよう、ポータルの上にベッドを置きました

今回はうまくいくと思いましたが、、、なぜか、ベッドが爆発しませんでした。
どうやら、ポータルに近すぎると、エンドラがベッドを壊してしまうみたいです。

まだまだベッドの在庫はあります。
気を取り直して、同じように設置しました。

これでどうだ!

今回は、ベッド爆破が成功しました!
エンドラの体力も残り3分の2くらいになりました。
あと4~5回くらい、ベッド爆破できれば倒せそうです。

次のベッドを置こうとしたとき、突然、エンドラが飛び立ちました。
それに合わせて、私の体も宙を舞いました。

あ…これは…

気が付いたら、また現世にいました。
ただ今回は、エンドポータルの横にリスポーンしているので、すぐにリトライできます。

すぐに戻ってこれました

ここからは、ゾンビアタックするつもりで突撃していきます!
何回もやられたので、Dieジェストで流していきます。

何回も宙を舞って、力尽きました

なかなか面白い光景を見られました。

エンダーマンが、エンドラを追いかけています

エンダーマンってプレイヤー以外にも敵対するみたいです。
それなりの数のエンダーマンが、エンドラを追いかけていました。

まるでエンダーマンの行進です

ただ、エンダーマンではエンドラには敵わないみたいです。
束になってかかっても、あっさりと蹴散らされていました。
プレイヤーが直接、倒すしかなさそうです。

こっちも必死になっているので、写真を撮る余裕はありませんでした。
10回はやられた気がします…。

何回もやられましたが、だんだん、ベッド爆破のコツをつかんできました。
着実に、エンドラの体力を削っていきました。

討伐までもうすぐそこです

エンドラも必死になっているのか、攻撃が激しくなった気がします。
ブレスを連続で吐いてきました。

残留ブレスだらけです

こっちの食料も少なくなっているし、体力は減らしたくないです。
これが最後になるよう、祈りながら…。
ブレスに触れないよう、ベッドを設置しました。

あとは、エンドラが降りてくるのを待つだけです。

頼む、降りてきてくれ…!

睨み合いに観念したのか、エンドラが降りてきました。
ポータルの先端で、羽休めをしています。
爆発に巻き込まれないよう、ブロックの隙間からベッドをクリックしました。

もう何回も聞いた爆音が鳴り響いて、あたり一帯が炎に包まれました。
同時に、エンドラから光が解き放たれました。
画面の上に出ていた体力バーは、ゼロに振り切れていました。

ついに、ついに…!

エンドラを討伐できました!

さようなら、エンドラ

大量の経験値オーブがまき散らされました。
すごい量です。

こんなの、見たことありません

さすが、ラスボスです。

全部回収したら、レベル60を超えていました。
苦労が報われた気がしました。

エンド側のポータルも、開通しました。
要塞にあったポータルのように、宇宙空間のような、無限の闇が広がっています。
ただ、エンドに入ったときとは違って、今は、安心感のような、充実感のような、不思議な気持ちに包まれています。
このポータルの先は慣れ親しんだ現世だと思うと、懐かしさすら感じます。

エンドの世界に別れを告げて、ポータルに入りました。

また、すぐに来るからね

画面が暗転して、エンディングが流れてきました。

ゲームをクリアしたんだなって感じがします

イクラでたった1回きりのエンディングだと思うと、感慨深いです。
part100でこれを見られて、よかったです。

エンディングを見終わると、現世へ降り立ちました。
すっかり夜になっているみたいです。
真っ暗闇の湿地帯の、木の上でした。

ここは、どこだろう…?

初めて見るような景色ですが…、かすかに、見覚えがありました。
この世界に降り立って、すぐの頃に見た気がします。
初めて降り立ったのも木の上だったから…。

もしかして、ここは…!

間違いないです。最初にスポーンした場所でした。
もう随分昔のことで記憶もおぼろげですが、絶対にそうだ、という確信がありました。

向こうには、明かりが見えます。
明かりの方へ歩いていきました。

この建物は、確か…

見慣れた場所です。
もう少し歩くと、初期リス地の拠点へ着きました。

戻ってきました

エンドラを倒して、降り立った場所が生まれた場所って、感慨深いです。

改めて、part100の節目にエンディングを見られて、本当に良かったです。
高さ上限が変わったり、鉱石分布が変わってブランチマイニングが難しくなったり、1.18アップデートではいろいろな変化がありました。
他にも、ネザーアップデートの影響でネザー要塞が見つけにくくなったり、ネザーがもっともっと危険な場所になったりして、苦労した時期もありました。
どんな困難に遭遇しても、読者の皆様に見ていただいている、ということがモチベーションになって、ここまでめげずにやってこれました。
イクラブログを書こう!と決意して、よかったです。

締めの言葉みたいになりましたが、エンドラを倒しても、まだまだこの世界を開拓していきます。
むしろ、これからどんどん発展させていきたいです。

これからもどうぞ、よろしくお願いします。
ご訪問ありがとうございました!

ブログランキングに参加しています!
よろしければ1日1回応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ