ゆずかきのマイクラ開拓日誌

マインクラフト(Minecraft)という箱庭ゲームの開拓日誌を綴っています

柚子クラ日誌 Part99 決戦!エンドラ③

こんにちは。ゆずかきです。
エンドラ討伐戦の続きをやっていきます!

ネザーの部分はカットして、エンドに入ったところから書いていきます。

この景色を見るのも3回目です

前、落下した場所へ向かいました。
エンドの世界に入ってすぐなので、まだアイテムは消えていないはずです。

ありました!

全部、回収できました。
エンドクリスタル破壊の続きをやっていきます。

2個目!

間に土ブロックを挟むと、爆発のダメージを受けないみたいです。
このやり方で壊していきます。

3個目の黒曜石の塔を昇りました。
上の方を見ると、ピンク色のエフェクトが浮いていました。
これは…。

エンドラのブレスが塔のてっぺんに吐かれていました

てっぺんに到着するのがもう少し早かったら、やられていました。
油断なりません。
3個目のエンドクリスタルも無事に破壊できました。

次は、ここを昇ります!

エンドラも危機感を覚えたのか、ちょくちょくこっちを狙って飛んでくるようになりました。
邪魔されないうちに、サッと済ませてしまいます。

4個目!

どんどん壊していきます。

5個目!

半分くらい、壊したんでしょうか。
ちょっと疲れてきました。

鉄格子で守られているクリスタルもありました

鉄格子で守られていても、実際に昇って壊せば同じことです。
すぐに次の黒曜石の塔へ向かいました。

エンドラがクリスタルからエネルギーを吸収しているところも目撃できました

6個目!

次は、鉄格子で守られているクリスタルです。

厳重に守られています

ダイヤツルハシがあれば、こんな鉄格子もすぐに破れます。
7個目のクリスタルも、壊しておきました。
鉄格子がある分、爆風が届かなくて、むしろやりやすかったです。

次のクリスタルも、鉄格子で守られていました。
サクッと壊しておきます。

8個目!

あと、2個です。
終わりが近いです。

9個目!

次がラストです。
途中からエンドラの妨害が激しくなってきて、大変でした。

最後のクリスタルも

無事に壊せました

これで、エンドラを大幅に弱体化できました。
あとは、本体をたたくだけです。

エンド本島の中心の、エンドポータルでエンドラを待ち構えます

エンドラがこっちへ向かってきました。
あとはベッド爆破をするだけです。

…と、唐突に、体がフワッと空へ浮き上がりました。
とんでもない高さまで飛んでいって、そのまま自由落下し始めました。

すごい勢いで地面が迫ってきました

何が起きたんでしょうか…?
こうなったら、もうどうしようもありませんでした。
なすすべもなく、地面に衝突して…。

気が付いたら、現世にいました

どうやら、背後から襲ってきたエンドラに空高く打ち上げられたみたいです。
対策を練らないといけないです。

すぐにエンドの世界へ向かいました。

ここに来るのも何回目でしょうか

アイテムもそこらへんに散らばっていました

エンドラの打ち上げ攻撃に気を付けつつ、ベッド爆破を再開しました。

エンドラがポータルに降りてきた時を狙います

今回は、打ち上げ攻撃を受けませんでした。
エンドラが降りてきたタイミングを狙って…ベッドをクリックしました。

爆音とともに、あたり一帯が炎に包まれました。
エンドラの体力ゲージを見てみると…。

成功したみたいです!

ごっそり削られていました。
ベッドの威力、恐るべし…。

あと何回かベッド爆破が成功したら、エンドラを倒せそうです。
…と、思ったんですが…。

失敗が続きました

1回目は、ビギナーズラックだったんでしょうか。
まったく成功しなくなりました。

しかも、ベッド爆破の準備をしているときに、複数のエンダーマンと目が合ってしまいました。
障害物のない場所で囲まれると、きついです。

あっさりやられてしまいました

まさか、エンダーマンにやられるとは思っていませんでした。
でも、黒曜石の塔を攻略できたのは大きかったです。

長くなったので、今回はここで終わります。
part100となる次回こそ、エンドラを倒したいです。
ご訪問ありがとうございました!



(おまけ)
前回、黒曜石の上のチェストが消えた件について、Twitterで教えていただきました。
どうやらあの黒曜石の床の上に置いたアイテムは消える仕様らしいです。
装備とか重要アイテムを入れなくてよかったです。運がよかった(´▽`) ホッ
これからは気を付けたいです。

ブログランキングに参加しています!
よろしければ1日1回応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ