ゆずかきのマイクラ開拓日誌

マインクラフト(Minecraft)という箱庭ゲームの開拓日誌を綴っています

柚子クラ日誌 Part194 黒曜石の塔を削って

こんにちは。ゆずかきです。
前回、ウィザーとの決戦場を、溶岩を使って作ってみました。

このやり方では溶岩が足りなくて大変なことが分かったので、エンドの世界の黒曜石の塔を削って黒曜石を集めてきました。

まずは天空TTで経験値を集めて

効率Ⅴをエンチャントしました

黒曜石って、ものすごく硬いですから。
この下準備は大切でした。

と、いうわけで…

エンドに来ました。
背景にエンド大橋が見えますね。

この塔にします

どの塔も、ところどころで梯子が壊されています。
エンドラとの戦いのあとが残されているんですね。
梯子を適宜、修理して、塔のてっぺんに登って…。

掘り掘り

硬いです。
丸石製造機を使ってる時とは大違いです。
でも、効率Ⅴの付いたダイヤピッケルで掘っているから、そこまでストレスなく掘れます。

塔の形が変わっていきます

掘ってるのを実感します。
エンドラとの戦いの時は、黒曜石の塔を掘るのに苦労したものです。

初めて見るエンドの景色です

この場所からエンド本島を眺めるのって、新鮮でした。
良い景色です。

掘り抜きました

露天掘りする時みたいに、頭の上の黒曜石を掘っていきます。

掘り掘り

掘り掘り掘り

三者視点から一枚、パシャリ

あっという間に、天井がなくなりました。

すっきりしましたね

さて、どのくらいの黒曜石が採れたのでしょうか。
どれどれ…。

100個以上ですか

これだけあったら十分でしょうか。
また足りなくなったら掘りに来たいです。

という訳で、今回はここで終わります。
ご訪問ありがとうございました!

ブログランキングに参加しています!
よろしければ1日1回応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ