ゆずかきのマイクラ開拓日誌

マインクラフト(Minecraft)という箱庭ゲームの開拓日誌を綴っています

柚子クラ日誌 Part108 スライムチャンクを掘ってみました

こんにちは。ゆずかきです。
今回は、拠点の中のスライムチャンクを掘ってみました。

この世界でも物資が潤ってきたし、そろそろスライム系の建材が欲しくなりました。
一番手っ取り早いのは、スライムトラップです。
というわけで、まずは、近くのスライムチャンクを探すことにしました。

スライムが湧くチャンクのことを、「スライムチャンク」と呼びます。
スライムチャンクがどこにあるかは、このサイトで調べられます。自分のワールドのシード値を入力すれば、スライムチャンクの場所が黄色で表示されます。
このワールドのシード値を入れてみたところ…トウヒの村の中に、スライムチャンクがありました。
運がよかったです。

ここがスライムチャンクです

どの施設とも被っていませんでした。
本当に運がよかったみたいです。

スライムトラップを作るために、露天掘りを始めました。

掘り掘り

掘り掘り

 

効率のエンチャントが付いたダイヤスコップで、ストレスフリーに掘っていけました。

地表の土はすべて剥がし終えました

ただ、ツルハシには効率のエンチャントが無いので、岩石層になると採掘スピードが一気に落ちてしまいました。
5段ほど掘り抜けたし、装備が揃うまで工事はいったん中断しました。

今回の工事で、こんな感じになりました。

結構、景色が変わりました

ゴーレムや村人が誤って落ちてしまうのが難点です。
周りを柵で囲ったりして対策したいです。

今回はここで終わります。
ご訪問ありがとうございました!

ブログランキングに参加しています!
よろしければ1日1回応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ