ゆずかきのマイクラ開拓日誌

マインクラフト(Minecraft)という箱庭ゲームの開拓日誌を綴っています

柚子クラ日誌 Part164 ネザーの地下へ

こんにちは。ゆずかきです。
前回、トウヒの村のネザー拠点を整備しました。


今回は、古代の残骸が出やすい高さまでここの地下を掘ってみました。

上の写真の真ん中あたりには、下層へ昇り降りできる梯子が置いてあります。

ここですね

この梯子の真下を掘っていきました。

直下掘りです

溶岩が出てきても、ダイヤ装備を付けてるから大丈夫だと思っていました。
しばらく掘り進めると、地面が抜け落ちて、落下しました。

洞窟に出たみたいですね

一瞬、ヒヤッとしました。
溶岩じゃなくてよかったです。
再び、真下へ掘り進めました。

掘り掘り

 

と、ここで、また地面が抜け落ちました。
また落下か…と思ったら、視界が真っ赤に染まりました。
地下の溶岩溜まりに落ちてしまったみたいです。

体力がゴリゴリ削られていきます。
ダイヤ装備も、ネザーの溶岩には敵わなかったみたいです。
けっこう深い溶岩溜まりのようで、下にブロックを置けませんでした。

このままでは全ロスです。
いったん溶岩の中に潜り込んで、上を向いて仮ブロックを設置し、そこから足場を作ろうと試みました。

溶岩の上に足場を作れたのか、体力が削りきれたのかわからないタイミングで…。

力尽きてしまいました

正直なところ、ネザーの溶岩を舐めていました。
装備を整えても、やっぱり溶岩は恐ろしいです。
スクリーンショットを全く撮れないくらい、必死でした。💦

というわけで、戻ってきました

溶岩の上に足場を作れたのか、ギリギリのタイミングで力尽きました。
もし溶岩にアイテムが散っていたら全ロスです。

梯子を降りてみると…。

よかった!あった!

なんとか足場を作るのが間に合ったみたいです。
久々に、心からヒヤッとしました。

しかし、下に溶岩溜まりがあるなら、地下の掘り方も考えないといけないですね。
また計画を練ってきます。

そんなところで、今回は終わりました。
ご訪問ありがとうございました!

ブログランキングに参加しています!
よろしければ1日1回応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ