ゆずかきのマイクラ開拓日誌

マインクラフト(Minecraft)という箱庭ゲームの開拓日誌を綴っています

柚子クラ日誌 Part73 歪んだ森の冒険①

こんにちは。ゆずかきです。
前回、ようやくゴーレムトラップを完成させました。
今回から、エンドの世界へ行くために、エンダーパールを集めます。

ネザーアプデで歪んだ森が実装されてから、エンダーパール集めもかなり楽になりました。
まずは、エンダーマンを無害化するためにボートを大量に作りました。

f:id:yuzukaki1000:20220402154124p:plain

ボートに乗らせれば、何もされなくなります

初期リスのゲートを通って、溶岩湖へ降り立ちました。
前にネザーを冒険した時にけっこう広い歪んだ森があったため、そこへ向かいました。

f:id:yuzukaki1000:20220402154217p:plain

久しぶりに来ました

f:id:yuzukaki1000:20220402154411p:plain

ネザーの上層まで歪んだ森が広がっています

溶岩湖を渡り、バイオームの中へ入っていきました。
ここで、エンダーマンを倒していきます。

f:id:yuzukaki1000:20220402154510p:plain

奥まで広がっています

湧き範囲の影響か、森の中をうろうろしてもなかなかエンダーマンに出会いませんでした。
しばらく歩いていると、視界に黒い影が入ってきました。

f:id:yuzukaki1000:20220402154635p:plain

いました!

周りを見てみると、複数のエンダーマンがいました。
湧き始めると早いみたいです。

少し、誤算がありました。
段差がいっぱいあるせいで、ボートを置きづらかったです。

作戦を切り替えることにしました。
エンダーマンが侵入できない高さの屋根を作って、安全圏から目を合わせておびき寄せる方法で倒していきました。

f:id:yuzukaki1000:20220402154934p:plain

こんな感じです

f:id:yuzukaki1000:20220402155007p:plain

攻撃されないとわかっていても、ちょっと怖いです

エンダーマンを倒し続け、ようやく、丸いモノを落としてくれました。

f:id:yuzukaki1000:20220402155235p:plain

エンダーパールを手に入れました!

1個目です。
最低でもあと11個要ります。まだまだ先は長いです。

ただ、このやり方の効率はあんまりよくなくて、しばらく続けていると、エンダーマンがまったくいなくなってしまいました。
崖沿いの地形がよくないみたいです。
次回はちょっと場所を移そうかなって考えてます。

今回はここで終わりました。
ご訪問ありがとうございました!

f:id:yuzukaki1000:20220402155412p:plain

ブログランキングに参加しています!
よろしければ1日1回応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ