ゆずかきのマイクラ開拓日誌

マインクラフト(Minecraft)という箱庭ゲームの開拓日誌を綴っています

柚子クラ日誌 Part35 ゴーレムトラップの地下に動物が入りました

こんにちは。ゆずかきです。
前回、ゴーレムトラップの地下に村人を移動させ、トラップを修理しました。
村人がゾンビ化しないようにすると、ゴーレムが召喚されなくなります。
今回は、別のやり方でゾンビ化への対策を打ちました。

村人がボートの後ろに乗ってしまってゾンビ化し、ゾンビ化した村人がさらに残りの村人をゾンビ化させ…と、負の連鎖が起きるのが原因だと考えられます。
ボートに村人が乗らなかったら、ゾンビ化は起こらないはずです。

なので、地下の部屋に何らかの動物を入れて、ボートの後ろに乗せることにしました。

1匹目の候補は、牛です。

f:id:yuzukaki1000:20220328101835p:plain

そこら中にいるので、連れてくるのも簡単でした

f:id:yuzukaki1000:20220328101907p:plain

f:id:yuzukaki1000:20220328101920p:plain

狭い部屋の中で、牛の存在感がすごいです

地下に入れたはいいものの、待っても待っても牛はボートに乗りませんでした。
サイズが大きすぎて、ここでは乗れないみたいです。
牛は諦めて、別の動物を連れてくることにしました。

2匹目の候補は、キツネです。

f:id:yuzukaki1000:20220328102206p:plain

トウヒの森のバイオームには、割といます

キツネのサイズなら、ボートにも簡単に乗れるはずです。
…が、地下に入れるとき、落下ダメージで力尽きてしまいました。
そもそもの体力が少なすぎて、地下に入れることが難しいみたいです。

キツネがダメージを受けないよう足場を作ってみたら…。

f:id:yuzukaki1000:20220328102432p:plain

足場にゴーレムがスポーンしました。なぜか窒息ダメージを受け続けていました

とんでもないところにゴーレムがスポーンしました。
しかも、スポーンしたそばから窒息ダメージを受けていました。
あんまり長く作業しているとトラップが壊れそうな気がしたので、早急に次の動物を探しに行きました。

3匹目の候補は、猫です。

f:id:yuzukaki1000:20220328102706p:plain

せめて、落下ダメージで力尽きない体力が欲しいです

幸いなことに、今度は地下に入れても平気でした。
猫は部屋中をうろうろしていましたが、なかなかボートに乗ってくれません。
ゾンビのいるボートには乗らない習性でもあるのでしょうか。

f:id:yuzukaki1000:20220328102923p:plain

猫がボートの方へ行った瞬間にトラップドアを閉めると

f:id:yuzukaki1000:20220328103004p:plain

きちんと乗ってくれました!成功です

これで、村人がボートに乗ることもなくなると思います。
ようやく、ゴーレムトラップを修理できました。

最後に、村人を輸送した線路を壊しに野宿場所へ行ってきました。
すると、、

f:id:yuzukaki1000:20220328103158p:plain

あ…

ずっと待機部屋にいたエンダーマンが、うっかり外へ出てきてしまい、ゴーレムに倒されていました。
ちょっと悲しかったです。

今回はここで終わります。
ご訪問ありがとうございました!

f:id:yuzukaki1000:20220328103320p:plain

ブログランキングに参加しています!
よろしければ1日1回応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ