ゆずかきのマイクラ開拓日誌

マインクラフト(Minecraft)という箱庭ゲームの開拓日誌を綴っています

柚子クラ日誌 Part43 ゴーレムトラップ増設計画②

こんにちは。ゆずかきです。
前回、2台目のゴーレムトラップの処理層を作りました。
今回は、地下に村人を入れる準備をします。

村人の部屋は、赤線で囲った範囲になります。

ここを7マス分掘り下げ、高さ3程度の小部屋を作ります。

小部屋を掘りぬきました

地下にゾンビが湧いてくれれば地上で誘導してくる手間が省けるので、暗かったですが、照明は炊かずに作業しました。(結局、湧きませんでした)
村人が職業に就けるよう、職業ブロックも壁に埋め込んでおきました。

省スペースです

ベッドを置く空間を作り、ゾンビ用のボートを置き、村人がゾンビに接触しないようトラップドアを設置し、地下の部屋が完成しました!

部屋を準備したので、次は、地上に出てゾンビを誘導します。
幸い、外は夜だったので、すぐに探しに行けました。

いない…

まったく見つかりませんでした。
ゾンビも、スケルトンも、蜘蛛も、何もいません。
湧き範囲が関係しているのでしょうか。

川岸にとめてあるボートに、何かが乗っていました。
近づいていると…クリーパーでした。

目が合いました

最後は、クリーパーに爆発されて今回のパートは終わりました。
次回、ゾンビ探しにリベンジしたいです。
ご訪問ありがとうございました!

ブログランキングに参加しています!
よろしければ1日1回応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ