ゆずかきのマイクラ開拓日誌

マインクラフト(Minecraft)という箱庭ゲームの開拓日誌を綴っています

柚子クラ日誌 Part38 トウヒの村を散歩しました

こんにちは。ゆずかきです。
今回は、トウヒの村を散歩しながら次にやりたいことを考えました。

ゴーレムトラップの地下の部屋の様子を見てきました。

村人は無事でした。よかったです

修理してから時間が経ってもゾンビ化するそぶりはなく、これからも安定して機能してくれそうです。

待機部屋も、ゴーレムはスポーンしなくなりました。

青で囲ったところに、よくスポーンしていました

あくまで体感ですが、トラップの効率は良くなった気がします。
村人も順調に増えてきているので、トラップの増設もしてみたいです。

竹も伸びきっていたので、収穫しておきました。

月と竹林が、いい雰囲気を出しています

竹がいっぱい降ってきました

どれくらい収穫できたか見てみました。

これくらい集められたら、足場もたくさん作れます。
ただ、この世界にはまだ蜘蛛トラップがないので、糸が不足しています。
廃坑を早く見つけたいですが…1.18からブランチマイニングが難しくなったので、地下の探索が進んでいません。
足場を作るのはまだ先になりそうです。

そろそろ、村人と取引したいです。
今、一番効率よくエメラルドを集める方法は、自動農場を作って農民と取引するやり方だと思います。
トウヒの村の空いてるところに、自動農場を作りたいです。
でも、そこそこ場所をとるし、どうしようか…。

考えながら拠点の中を歩いていると、いい感じの土地を見つけました。

水上に、ガラス張りの自動農場。映える気がします

ここに、自動農場を建築してみます。
ガラス資源がたくさん必要になります。
砂漠を見つけたいです。

今回はここで終わります。
ご訪問ありがとうございました!

ブログランキングに参加しています!
よろしければ1日1回応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ