ゆずかきのマイクラ開拓日誌

マインクラフト(Minecraft)という箱庭ゲームの開拓日誌を綴っています

1.18開拓日誌 Part34 トラップの地下へ村人を移動させました

こんにちは。ゆずかきです。
前回、ゴーレムトラップの効率が思ったより上がっていませんでした。
今回は、原因を調べました。

ゴーレムトラップの効率が良くない…トラップの地下の村人に何かが起きている可能性が高いです。
地下をのぞいてみると…。

f:id:yuzukaki1000:20220328094959p:plain

村人がいる部屋は、もの抜けの殻でした

新しく追加した村人の部屋が空っぽでした。
梯子をかけて降りてみると…。

f:id:yuzukaki1000:20220328095105p:plain

ゾンビになっていました

村人がうっかりボートに乗ってしまったみたいで、全員、ゾンビ化してやられてしまったんだと思います。
反対側の部屋とは違って、こちら側からはボートに乗れてしまうみたいです。
対策を打たないといけません。

とりあえずボートとベッドの間をトラップドアで塞いで、再び地下へ村人を入れる用意をしました。

f:id:yuzukaki1000:20220328095521p:plain

村人の野宿場所から線路をひいて

f:id:yuzukaki1000:20220328095806p:plain

f:id:yuzukaki1000:20220328095629p:plain

地下の入り口まで輸送しました

ロッコを壊すと、きちんと地下へ入ってくれました。
この調子で、合計3人の村人を入れていきます。

f:id:yuzukaki1000:20220328100111p:plain

村人が地下へ入っていく様子です

3人、入れ終えました。
部屋の中はこのような感じになりました。

f:id:yuzukaki1000:20220328100226p:plain

トラップドアを置いているので、村人がうっかりボートに乗ることもありません。
しかし、ゾンビと村人の間を塞いでいるせいで、村人がパニック状態にならず、ゴーレムを召喚してくれなくなりました。
トラップドアを壊すとパニック状態に戻るのですが、このまま放置していると、また部屋の中がゾンビ化するし…。
次回、何か対策を考えます。

今回はここで終わります。
ご訪問ありがとうございました!

ブログランキングに参加しています!
よろしければ1日1回応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ