ゆずかきのマイクラ開拓日誌

マインクラフト(Minecraft)という箱庭ゲームの開拓日誌を綴っています

柚子クラ日誌 Part69 トラップの改良①

こんにちは。ゆずかきです。
前回まで、ネザーで冒険していました。
今回から、トウヒの村のゴーレムトラップを改良していきます。

ゴーレムが処理層から脱走する問題は、まだ解決していません。
この前、ジェイドさん(id:JadeSeele)からゴーレムホイホイ作ったらどうか?っていうアイデアをいただいて、それをもとに計画を立てました!

ゴーレムが脱走しても、自分で処理層の中へ戻ってくれるシステム…まさに、発想の転換ですね。
イデアをいただけてありがたいです。

イメージはこんな感じです。
f:id:yuzukaki1000:20220402134238p:plain

処理層の真ん中にゾンビを入れて、ゴーレムが自分から処理層の中へ入っていくようにします。
周りの柵は、取り払います。

工事を開始しました。
ゾンビを入れておくスペースから作りました。
ゴーレムの腕が届いてしまわないよう、高さを調整しました。

f:id:yuzukaki1000:20220402134430p:plain

こんな感じになりました

ここにレールを敷いて、ゾンビを運搬できるようにしました。

f:id:yuzukaki1000:20220402134518p:plain

ロッコを押せば、自動で上にいってくれます

なかなかやったことのない建築だったので、少し苦労しました。
下の処理層を壊さないように空中へブロックを置くのって、ちょっとコツが要りました。

準備が整ったので、夜まで待って、ゾンビを探しに行きました。

f:id:yuzukaki1000:20220402134719p:plain

拠点が広がってきてるから、ゾンビを探すのも大変です

なかなか見つかりませんでした。
夜明けが近づいてきて、もうダメかな…っていうときに、ようやく1匹のゾンビを見つけました。
何とか拠点の中まで誘導してトロッコに乗せようとしましたが…朝日が昇って、消滅してしまいました。

また次の日にリトライします。

f:id:yuzukaki1000:20220402134955p:plain

あの村人も、目を離した隙にゾンビ化していました

今回はここで終わりました。
ご訪問ありがとうございました!

ブログランキングに参加しています!
よろしければ1日1回応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ