ゆずかきのマイクラ開拓日誌

マインクラフト(Minecraft)という箱庭ゲームの開拓日誌を綴っています

柚子クラ日誌 Part37 待機部屋の床を装飾しました

こんにちは。ゆずかきです。
トラップを改良した影響で、待機部屋にゴーレムがスポーンするようになりました。
今回は、その対策を考えていきます。
(ご注意)今回載せている写真は、集合体の苦手な方にきついかもしれません。床一面に木のボタンを敷き詰めているシーンがあります。

f:id:yuzukaki1000:20220328105525p:plain

やっぱり、再びスポーンしてしまいました

ゴーレムが湧かなくなる方法…真っ先に浮かんだのは、ハーフブロックを敷き詰める案でした。
以前、湧き層の外にゴーレムがスポーンしていた時も、地面にハーフブロックを置いて対策できました。

色合い的に、磨かれた閃緑岩を使うのが一番いい気がします。
早速、置いてみました。

f:id:yuzukaki1000:20220328105830p:plain

うーん、少し、微妙です…

想像していたものと、少し違いました。
ハーフブロックで床が高くなり、窮屈な感じがしました。
別の案を考えました。

床にボタンを設置したら、ゴーレムがスポーンしなくなるのではないかと考えました。
Mobが湧かない条件なのか確信は持てないですが、とりあえずやってみました。

まず、手持ちにあった歪んだ木でボタンを作って置いてみました。

これも…青緑色の主張が強いです

歪んだ木は、建材として使うのがなかなか難しいです。
無難に、トウヒの木でボタンを作ることにしました。

やっぱり主張は強いですが、心なしか、さっきよりは馴染んでいる気がします

しばらく待機して、ゴーレムがスポーンしなくなるか様子を見てみます。

今回はここで終わります。
ご訪問ありがとうございました!

ブログランキングに参加しています!
よろしければ1日1回応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ