ゆずかきのマイクラ開拓日誌

マインクラフト(Minecraft)という箱庭ゲームの開拓日誌を綴っています

柚子クラ日誌 Part48 初めて取引しました

こんにちは。ゆずかきです。
この世界で初めて、村人と取引してみました。

前回、耐久力Ⅲのエンチャント本を持っている司書を見つけました。
この司書が取引内容を変える前に、本を交換して取引内容を確定させます。

エメラルドの在庫がゼロなので、まずは適当な取引で集めました。

製図家がうってつけでした

自動施設で増やしたサトウキビから紙を作り、製図家と取引してエメラルドを集めました。
紙を扱う職業と、この拠点の施設は相性がいいみたいです。

ある程度の量を集められたので、本を作って、司書と取引しました。

これで、取引内容が確定しました!

原因はわかりませんが、別の世界で村人商店街を作ったときに、取引内容が時間経過で変わってしまうことがちょくちょくありました。
今回は、すぐに耐久力Ⅲを確定できてよかったです。

ついでに、拠点の中を見て回りました。

湧き潰しをする前に保護しておいた村人がそのままでした

もう湧き潰しをし終えたので、解放してあげました

整地がてら、少しだけ木こりをやりました

あと、エメラルドを集めるために取引した製図家がレベルアップして、面白そうな商品を持ってきました。

これは、海底神殿の地図かな?

海底神殿の地図なら、今度の冒険が面白いことになりそうです。
また交換してみたいです。

今回はここで終わります。
ご訪問ありがとうございました!

ブログランキングに参加しています!
よろしければ1日1回応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ