ゆずかきのマイクラ開拓日誌

マインクラフト(Minecraft)という箱庭ゲームの開拓日誌を綴っています

柚子クラ日誌 Part188 ウィザスケ狩り①

こんにちは。ゆずかきです。
そろそろpart200が見えてきました。
part100でエンドラ討伐を達成したので、part200ではマイクラの裏ボスであるウィザーと戦ってみようと考えています。

という訳で、ネザーに来ました

エンドラと違って、ウィザーはアイテムさえあればどこからでも召喚できます。
逆に言えば、召喚するのにある一定のアイテムが必要になってきます。
その一つが、ネザー要塞にスポーンする「ウィザースケルトン」から低確率でドロップする「ウィザースケルトンの頭」です。

いつぞや振りのネザー要塞です

早速、侵入しました。

お、いるいる

石の剣を持った黒いスケルトンが、ウィザースケルトン、略してウィザスケです。
この敵Mob、結構油断ならない特性を持っていて…。

ハートが黒く染まりました

ウィザスケから攻撃を受けると、ハートが黒く染まる状態異常になって、スリップダメージを受けるんです。
このダメージ、場合によってはハートがゼロになって力尽きるまで受け続けます。
これが、ウィザスケ狩りの大変なところです。

1体程度なら、難なく倒せます

複数体のウィザスケに囲まれると、危ないですね。
気を付けないといけません。

黒いシルエット、いないかな…

ウィザスケってなかなか要塞の中でもスポーンしないんですよね。
探すだけでも一苦労です。

いたいた!

体感ですが、要塞の中をぐるっと回るように歩いていたら、ちょうど戻ってきたくらいの時にウィザスケがスポーンしてる気がします。

こんな地形もありました

中はまるで天然のお堂でした

ウィザスケ狩りをしながら、この要塞の中のまだ歩いていないところも開拓できて楽しかったです。

急に、上から降ってきました!

こういうケースもあるから、油断ならないです。
サクッと倒しておきました。

ウィザスケいないかな~

いた!!

倒せども倒せども、ウィザスケの頭を落としてくれません。
ドロップ確率が本当に低いんですよね…。

あんな場所にもいました

要塞の天井の上にもスポーンするみたいです。
こういうところは湧き潰ししておいた方がいいかもしれません。

こっちを見つけるなり、襲い掛かってきました

ここにいたウィザスケは倒しておきました。
やっぱり、頭はドロップしませんでした。

うーん、厳しいね…

そろそろいい時間になってきました。
結局、今回は頭を入手できませんでした。
次回、引き続きチャレンジしていきたいです。

今回はこんなところで終わります。
ご訪問ありがとうございました!

ブログランキングに参加しています!
よろしければ1日1回応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ