ゆずかきのマイクラ開拓日誌

マインクラフト(Minecraft)という箱庭ゲームの開拓日誌を綴っています

柚子クラ日誌 Part95 エンダーアイの材料集め

こんにちは。ゆずかきです。
エンドの世界に行くため、エンダーアイの材料を集めに行きました。

村人交易のおかげで、エンダーパールはほぼ無限資源になりました。

これだけの数ならすぐに入手できます

一方で、ブレイズパウダーはブレイズを倒さないとどうしようもないです。
というわけで…。

またまた来ました

ネザー要塞もほとんど攻略しているので、今回はサクッと集めてきます。
入り口に昇るなり、さっそくブレイズと遭遇しました。

昔なら絶望した光景です

幸先がいいです。
ダイヤのオノで、すぐ倒せました。

ただ、要塞の中が暗くて、背後からウィザースケルトンが迫っていることに気づけませんでした。
周りをすっかり囲まれていたようで、袋叩きにされてしまいました。
すぐに入り口へ向かい、脱出しましたが…。

落下ダメージ+ウィザー状態で、あっさり力尽きました

やっぱりネザー要塞は怖いところでした。
装備が強くなったからって、ちょっと油断してました…。

気を取り直して、またネザー要塞へ向かいました。

裸で溶岩湖を歩くのちょっと怖いです

要塞の入り口にアイテムが散らばっていました。
幸い、装備は全部あるみたいですが、

エンダーパールが落ちてない??

エンダーパールだけ、溶岩湖に落ちてロストしたみたいです。
ちょっと悲しかったです。

今度は油断せず、気を引き締めて要塞の中に入りました。

奇襲を受けなければ、ウィザスケにも負けません

野生のブレイズは見かけませんでした。
物欲センサーが働いているみたいです。
要塞の奥にスポナーがあったので、そこで倒すことにしました。

さっそく湧いていました

スポナーからは同時に2~3体くらい湧いてくるので、ちょっと大変です。
火炎ダメージって、なかなか大きいんですよね…。

囲まれて火だるまになると、ダイヤ装備でも焦ります

そうこうしているうちに、それなりの量のブレイズを倒せました。
ブレイズロッドもそこそこ集まりました。

あとは拠点に戻って、エンダーパールを取引するだけです。
エンドの世界に行く準備が整いました。
ワクワクします。

今回の冒険はここで終わります。
ご訪問ありがとうございました!

おまけ

この作業台、ずっと燃えてます…丈夫なんですね…

ブログランキングに参加しています!
よろしければ1日1回応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ