ゆずかきのマイクラ開拓日誌

マインクラフト(Minecraft)という箱庭ゲームの開拓日誌を綴っています

柚子クラ日誌 Part126 鉄の天空TT建築計画(湧き層の水路)

こんにちは。ゆずかきです。
今回から、天空TTの湧き層を作っていきます。
巨大建築になるので、頑張ります。

材料はこんな感じです。

水バケツ→8個、鉄ブロック→たくさん

今回は、スポーンした敵Mobを流すための水路を作っていきます。

処理層のガラスタワーを昇って、建設場所へ行きました。

ここから、四方へ水路を伸ばしていきます

水流は、7マス先まで流れて止まります。
ちょうど処理層の穴まで水流が届くよう、各方向へ7マスずつ鉄ブロックを置きました。

水路の底ができました

次は、水路の壁を作って、端っこに水源を置いていきます。

上手いこと、処理層の穴で水流が止まってくれました

成功したみたいです。
この構造を、四方すべてに作りました。

水路建築中…

水路を作り終えた!と思ったら、ハプニングが起きました。
なぜか、水流が止まっていました。
水源の方を見てみると…。

あ、凍ってる!

雪原バイオームにギリギリ入っているから、天空TTの高さでは水源が凍ってしまうみたいです。
氷を壊したら水源に戻ってくれましたが、これからも凍るようなら、トラップとして機能しなくなります。
様子を見てみて、上手くいかないなら、その時はまた対策を考えたいです。

これで水路が完成しました。
次は、湧き層の一層目を作っていきます。

今回はここで終わります。
ご訪問ありがとうございました!

ブログランキングに参加しています!
よろしければ1日1回応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ