ゆずかきのマイクラ開拓日誌

マインクラフト(Minecraft)という箱庭ゲームの開拓日誌を綴っています

柚子クラ日誌 Part53 石炭を探して

こんにちは。ゆずかきです。
今回から、石炭探しの旅に出かけます。

前回、村人を就職させましたが…。

f:id:yuzukaki1000:20220330142931p:plain

石炭が足りない!

鍛冶職人は、取引レベル2へ上がるときに石炭を要求してきます。
ただでさえ石炭不足なのに、厳しいです。

地図埋めを兼ねて、拠点の近くで石炭を探しに行きました。

f:id:yuzukaki1000:20220330143251p:plain

赤線で囲った範囲を探してみます

f:id:yuzukaki1000:20220330143321p:plain

ピッケルをたくさん作りました

拠点の裏口を出て、石炭探しの旅に出かけました!

f:id:yuzukaki1000:20220330143415p:plain

いざ、石炭を探しに!

1.18で鉱石分布が変わった影響なのか、以前よりも格段に石炭を見つけやすくなったように感じます。
特に、山岳部にはそこらかしこに石炭が埋まっていました。

f:id:yuzukaki1000:20220330143538p:plain

掘り掘り

f:id:yuzukaki1000:20220330143553p:plain

掘り掘り

f:id:yuzukaki1000:20220330143631p:plain

1.18らしい地形でも掘り掘り

うっかりベッドを持ってき忘れたので、夜になったらゾンビやスケルトンに悩まされました。

f:id:yuzukaki1000:20220330143757p:plain

特にスケルトンが厄介でした

あと、鉄ピッケルの耐久力が思っていたより高くて、なかなか壊れませんでした。
壊れない分には節約できていいのですが、どんどん使い捨てるつもりで大量にクラフトしてきたので、途中から手持ちがいっぱいいっぱいに。
鉄は無限化しているので余った分は捨てればいいですが、どうしても、もったいない…って感覚になります。

しばらく歩いていくと、景色が開けた場所に出ました。
ここだけでもなかなか絵になります。

f:id:yuzukaki1000:20220330144032p:plain

これも1.18らしい地形ですね

次は、向こうに見える山へ行ってみたいです。

今回はここで終わります。
ご訪問ありがとうございました!

ブログランキングに参加しています!
よろしければ1日1回応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ