ゆずかきのマイクラ開拓日誌

マインクラフト(Minecraft)という箱庭ゲームの開拓日誌を綴っています

柚子クラ日誌 Part52 村人を就職させました

こんにちは。ゆずかきです。
今回は、村人を就職させてみました。

ネザー要塞で戦ったり、エンドの世界へ行ったりすることを考えると、そろそろダイヤ装備で身を包みたいです。
でも1.18アプデから、ダイヤがなかなか入手できなくなりました。

ダイヤを採掘できないなら、村人からもらえばいいじゃない。
ということで、鍛冶屋さんからダイヤ装備を買うことにしました。

f:id:yuzukaki1000:20220330141730p:plain

この村人たちを就職させます

各種の鍛冶職人を揃えるために、鍛冶台、溶鉱炉、石臼が必要です。
拠点の物資が少なすぎて、これらの職業ブロックを作ることができなかったので、材料の調達から始めました。

f:id:yuzukaki1000:20220330141944p:plain

久々の初期リス。この世界では、まだ石を入手してなかったみたいです

石や滑らかな石って、ただ冒険してるだけでは入手しないものなんですね。
鍛冶職人に関連する職業ブロックは、クラフトが簡単なのでありがたいです。

f:id:yuzukaki1000:20220330142153p:plain

ついでに牛を増やして

f:id:yuzukaki1000:20220330142215p:plain

マグマも汲んできました

滑らかな石も手に入れて、準備が整いました!

f:id:yuzukaki1000:20220330142255p:plain


作成した職業ブロックを、トウヒの村に置いていきました。
置いたそばから村人が就職していきます。

f:id:yuzukaki1000:20220330142355p:plain

鍛冶職人の村になりました

ダイヤ交易へ第一歩を踏み出しました。
ダイヤ装備を買えるように、これからいっぱい取引していきます。

今回はここで終わります。
ご訪問ありがとうございました!

f:id:yuzukaki1000:20220330142523p:plain

ブログランキングに参加しています!
よろしければ1日1回応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ