ゆずかきのマイクラ開拓日誌

マインクラフト(Minecraft)という箱庭ゲームの開拓日誌を綴っています

柚子クラ日誌 Part176 初めてのエンドシティ

こんにちは。ゆずかきです。
前回、ついにエンド外周の浮島へ上陸できました。

今回は、この後ろにあるエンドシティに入ってみました!

上を見上げると、エンドシップが浮いています。

高いですね…

遠くから見た感じ以上に、高いところに浮いています。
どうやっていくかはまた考えたいです。

エンドシティの方に向かいました。

なんか飛んできてる!?

シュルカーの砲弾ですね。
エンドシティの守護者に見つかったみたいです。
この砲撃、面白い効果が付いていて…。

身体が空に浮きます⤴⤴⤴

一定時間ふわふわと浮いて、効果が切れたら自由落下するようになっています。
落下ダメージで大怪我をしないよう気を付けないといけません。
ただ、上に登りにくい構造のエンドシティを攻略するためには有用な効果でもあります。

空を飛んで屋根の上に到着しました

ついでに、実績も解除しました。

最果て…に来たみたいですね

いい建材がありました。

エンドロットです

この建材って唯一無二なんですよね。
建築の幅が広がりました。
エンドシティのいいお土産になりそうです。

壁に沿って一枚、パシャリ

シュルカーと戦ってみました。

これがエンドシティの守護者、シュルカーです

砲撃の威力は大したことないのですが、ふわふわと浮かんだあとの落下ダメージが痛いです。
天井があるところに移動して、高所から落ちないようにしました。

こんなところからも砲撃してきました

シュルカー自身がワープ能力を持っているから、なかなか大変でした。
いい地形に追い込んでもすぐにどっかに行ってしまうんですよね。
また、シュンッと、どこかにワープしていきました。

建物の中にもワープできるみたいです

ワープした直後はしばらくワープできないのでしょうか。
近付いても動かなかったので、この機会を逃さず攻撃し続けました。

無事に倒せました!

戦利品のシュルカーの殻が手に入りました。

これですね

これで、四次元ポケットのような機能を持つシュルカーボックスをクラフトできます。
サバイバルでできることが広がりました。

当初の目的を果たしたし、エンドシティの外に出ました。

コーラスフルーツの木がありました

この木って興味深い性質を持っていて、根元を崩したら全体が崩壊するんです。
一番根元のブロックを叩いてみると…。

コーラスフルーツの雨が降ってきました

なかなかいい形もしているし、拠点のインテリアに使えそうです。

拾ったコーラスフルーツを食べてみました。

もぐもぐ

シュンッ!

お腹ゲージを回復するだけじゃなくて、ワープの効果も付いているんですよね。
うっかりエンドの奈落に落ちたりマグマダイブしてしまったりしたときに、脱出用に使えそうです。

この橋も完成させたいです

今回は、エンドシティに入ってみました。
新しい建材、新しい素材、いろいろなものが手に入って収穫の多い旅になりました。
それでは、また次回でお会いしましょう。
ご訪問ありがとうございました!

ブログランキングに参加しています!
よろしければ1日1回応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ