ゆずかきのマイクラ開拓日誌

マインクラフト(Minecraft)という箱庭ゲームの開拓日誌を綴っています

柚子クラ日誌 Part2 アイアンゴーレムトラップを作りました

クラ

こんにちは。ゆずかきです。
前回のPart1ではワールドの紹介をしました。
今回は、トウヒの村にゴーレムトラップを建設します。

トラップの基本的な構造は、以下の動画を参考にさせていただきました。
非常に低コストで作成でき、とても参考になりました。ありがとうございました。

www.youtube.com

ゴーレムトラップの建設風景です。
全体の構造はスムーズに作れました。

f:id:yuzukaki1000:20220317200245p:plain

村人を地下の部屋に落下させて

f:id:yuzukaki1000:20220317200358p:plain

夜になったらゾンビを誘き寄せ地下に落として

f:id:yuzukaki1000:20220317200516p:plain

ゴーレムが無事に湧き始めました!

トラップが無事に完成し、一安心するのも束の間、次々と問題が発生しました。

まず、マグマが溢れ出して処理層が壊れてしまいました。
何回作り直しても目を離した隙にマグマが溢れ出し、手が付けられませんでした。
原因を探るため、トラップが壊れるまで観察していたところ…マグマを空中に保持するために置いていた木のトラップドアが突然、燃えだして消滅しました。
これが原因だったようです。

調べたところ、マグマが近くにある時、現世に生えている木から採れる建材は一定確率で燃えてしまうようでした。
燃えないトラップドアを作るためには、1.16アップデートで追加されたネザーの木を取ってくる必要があるとのこと。
まだダイヤが手に入っていないので、マグマをゲートの形に置いて水を流す方法を使ってネザーゲートを作成、ネザーへ初冒険しました。

f:id:yuzukaki1000:20220317202744p:plain

ネザーへ初冒険です。緊張します

今回は運良くネザーの荒地(旧ネザーと同じ環境のバイオーム)に降り立つことができたので、安全に行動できました。
深紅の森や歪んだ森、ソウルサンドの谷や玄武岩の三角州などの新バイオームって本当に危険なんですよね。
準備の整っていない序盤にこれらのバイオームへ出て、地下に潜って地下鉄を敷くくらいしか出来ない状態になることもありました。
「地獄」を意味するネザーらしく、本当の意味で危険な土地になったなと思います。

しばらく歩いているうちに、赤いエフェクトを発見。
深紅の森にたどり着きました。
これで、燃えないトラップドアを作成できます。

f:id:yuzukaki1000:20220317204251p:plain

深紅の森。全体的に赤いエフェクトがかかっているので、目視で見つけやすいです

深紅の木のトラップドアを設置して処理層を修理し、待機場所も作って、ゴーレムトラップを稼働させました。
ゴーレムが湧き、水流でマグマに引き寄せられ、処理される音が聞こえてきます。
鉄もチェストに入ってきて、無事にトラップが動き出したことがわかりました。
しかし、ある時からゴーレムの処理される音が聞こえなくなり、鉄も入らなくなりました。
いつまで待っても、トラップが動きません。

村人を収納している地下をのぞいてみると…ゴーレムを召喚するために必要な「パニック状態」になっていた村人たちが、落ち着いてベッドで眠っていました。
トラップが壊れています。
地下に潜ってみると、原因がわかりました。
村人をパニック状態にさせるために地下に落としていたゾンビが、消えていました。
デスポーンしていたようです。
ゾンビをボートに載せるとデスポーンしなくなると思っていましたが、そうではなかったみたいです。

再びゾンビを誘き寄せて地下に落としましたが、また一定時間が経過した後、デスポーンしてしまいました。

これは廃坑を探して名札を探すしかないのかな…と思い、せめて最後にとダメ元でゾンビを地下に落として様子をみたところ、一向にデスポーンしなくなりました。
このデスポーンしないゾンビは、誘き寄せる時に私が偶然落としたアイテムを手に持っていました。
どうやら、アイテムを拾ったゾンビは消滅しないようです。

最後は運に恵まれ、ようやく、アイアンゴーレムトラップが完成しました。

f:id:yuzukaki1000:20220317205511p:plain

ゴーレムトラップが稼働している様子

f:id:yuzukaki1000:20220317205645p:plain

半日程度、稼働させた後の様子

完成まで試行錯誤を繰り返しましたが、このワールドにもゴーレムトラップが出来ました。
これで、もう鉄に困りません。
1.18アップデートで鉱石分布が大幅に変わり、ブランチマイニングで鉄が集まりにくくなったので、ゴーレムトラップは早々に作ってよかったです。

もっともっとこのワールドを開拓していきます。

ご訪問下さりありがとうございました。

ブログランキングに参加しています!
よろしければ1日1回応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ