ゆずかきのマイクラ開拓日誌

マインクラフト(Minecraft)という箱庭ゲームの開拓日誌を綴っています

柚子クラ日誌 Part7 湖のコテージ③

こんにちは。ゆずかきです。
前回はトウヒの村の整地を行いました。
大量の木材が手に入ったので、今回はこれを使って、湖のコテージを完成させます。

1階と同じように、2階にも柱を立てて全体のバランスが崩れないようにしました。
これで、2階部分の大まかな建築は終わりです。

f:id:yuzukaki1000:20220318163106p:plain

2階は完成。ここから屋根を付けていきます

次は、屋根を作ります。
下の写真の赤線で囲った建物を参考にします。

f:id:yuzukaki1000:20220318163438p:plain

参考にした建物です。このワンポイントある形の屋根がかっこいいです

f:id:yuzukaki1000:20220318163540p:plain

ちょくちょく遠くから眺めて、建物全体のバランスを見ました

f:id:yuzukaki1000:20220318163641p:plain

和風建築の時も行った、真ん中に膨らみのある屋根作りです。作っていて楽しい形です

途中、屋根の上に行商人がスポーンしたり、作っている最中にも変化があって面白かったです。
行商人ってどこにでもスポーンするけれど、どういう条件で発生するんでしょうか。
不思議です。

f:id:yuzukaki1000:20220318164154p:plain

いつの間にかスポーンしていて、びっくりしました

いったん屋根を作ったあと、遠くから見てみるとなんとなく形が悪くて、少し作り直しました。
屋根は形がある程度決まっている上に、気を抜くと単調になりがちで、良い感じに仕上げることが難しい建築だと思います。

最後に、完成したコテージの写真を載せます。
参考にした建物の形を再現できたかな、と思いました。

f:id:yuzukaki1000:20220318164637p:plain

2階です。大半の村人はここに寝泊まりします

f:id:yuzukaki1000:20220318164715p:plain

屋根裏部屋です。ここには職業ブロックでも置こうかな、と考えています

f:id:yuzukaki1000:20220318164820p:plain

遠くから眺めたコテージです

村人が寝泊まりできる場所を作ったので、次は、村人を増やすための食材を作りたいなと考えています。
ゴーレムトラップの待機場所の近くに自動農場を作ったら効率が良さそうです。

ご訪問下さり、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています!
よろしければ1日1回応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ