ゆずかきのマイクラ開拓日誌

マインクラフト(Minecraft)という箱庭ゲームの開拓日誌を綴っています

柚子クラ日誌 Part112 鉄の天空TT建築計画(土台作り②)

こんにちは。ゆずかきです。
今回は、天空TTの待機場所から地上へアイテムを輸送するホッパータワーを作りました。

天空TTで大量に入手できる素材を、地上へ運びたいです。
一番手っ取り早いのは、ホッパーを地上から待機場所まで接続する方法です。

あそこまでホッパーを接続していきます

高さ200まで伸ばすには、合計120個くらいのホッパーが必要になります。
この拠点にはそれくらいのホッパーを作れる素材がありません。
というわけで…。

久々に木こりをやります

今回は、新しいやり方を試してみます。

巨木に梯子をかけて

てっぺんから下へ、切り降りていきました

このやり方、思った以上に効率が良くて、あっという間に巨木を切り倒せました。

巨木を数本切り倒しただけで、こんなに木材が集まりました

これだけの木材資源があれば、十分な量のホッパーをクラフトできます。

さっそく、ホッパーを天空TTまで伸ばしていきました。

やり方は、ガラスのタワーを建てたときと同じです

ホッパーってスニークしておかないと中をあけようとしちゃうので、ガラスよりもタワーを建てにくかったです。
しばらくすると、雨が降ってきました。
ここは雪原地帯、雨が降るということは…。

上空では雪が降っていました

綺麗な景色です。
いつまでも見ていられました。

やがて、高さ200まで到達しました。
ここからは、天空TTの待機場所まで横にホッパーを接続していきます。

向きを間違えないように、慎重に接続していきます

土で足場を作りつつ、ホッパーを置いていきました。

こんな感じになりました

なかなか、スリルのある作業でした。
こういう高所の細かい作業は、やっていて楽しいです。

次は、待機場所をいじります。

こうなってるところを

このように穴をあけて、下のホッパーと接続しました

最後に、ホッパーがちゃんと地上までつながっているか確認しました。

見た感じだと大丈夫そうです

あとでホッパーにアイテムを入れて、下で無事に回収できそうか確認しておきます。

今回はここで終わります。
ご訪問ありがとうございました!

雪景色と共に

ブログランキングに参加しています!
よろしければ1日1回応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ