ゆずかきのマイクラ開拓日誌

マインクラフト(Minecraft)という箱庭ゲームの開拓日誌を綴っています

柚子クラ日誌 Part89 要塞探索④

こんにちは。ゆずかきです。
前回、冒険を終えた部屋からエンドポータル探索を再開します。

f:id:yuzukaki1000:20220410001358p:plain

このタイプの部屋の2階には宝箱があるので、とりあえず昇ってみました。

f:id:yuzukaki1000:20220410015530p:plain

あ、あった!

宝箱の中身は、鉄とパンでした。
こんな古代施設に置いてあるパンって食べられるんでしょうか…。
RPGのダンジョンの宝箱って、保存状態どうなってるのか気になります。(笑)

下に降りて、別の場所を探索しました。

要塞の中では珍しく、木のドアがありました。
開けてみると…。

f:id:yuzukaki1000:20220410015844p:plain

ゾンビが飛び出してきました

たまたま扉の奥にスポーンしたんでしょうけれど、タイミング的にうまい具合にトラップになっていました。
扉の中には、螺旋階段がありました。

f:id:yuzukaki1000:20220410020152p:plain

また別のフロアにいけそうです

階段を降りると、鉄の扉が立ち並ぶフロアに出ました。

f:id:yuzukaki1000:20220410020252p:plain

物々しい雰囲気です

RPGの廃城の地下室みたいです。
鉄の扉の奥の方に、また図書館がありました。

f:id:yuzukaki1000:20220410123710p:plain

2階に昇ってみました。壮観です

この要塞で図書館を見つけるのも、これで3回目です。
こんなにたくさん生成するなんて、珍しいです。
この要塞そのものが大きいからかもしれません。

図書館に宝箱があったので、開けてみました。

f:id:yuzukaki1000:20220410123905p:plain

これは、、、すごい

ダイヤモンドが入っていました。
今回の探索で、一番のお宝かもしれません。

図書館の向こうには通路はありませんでした。
この通路もここまでのようです。
要塞の入り口へ戻りました。

もうすべて探索し尽くしたし、これ以上は無理かな…と思いながら入り口へ戻ると、地上へつながる縦穴のそばに、松明の灯っていない通路を見つけました。

f:id:yuzukaki1000:20220410124227p:plain

暗いです。まだ探索していない証です

まさに灯台下暗しで、要塞ではじめに降り立った場所の本当にすぐそばに、未探索の通路がありました。
エンドポータルがあるとすると、もうこの通路の奥にしかないと思います。

次回、ここを探索してみます。
ご訪問ありがとうございました!

f:id:yuzukaki1000:20220410124526p:plain

ブログランキングに参加しています!
よろしければ1日1回応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ